杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

何が欲しいんだろう

夜中に目が覚めて寝付けないでいる。

 

ふと思った。何が欲しいのか、考え出したらわらなくて困っている。

 

カネか、それともノンストレスか。

どっちにもできる。

しいて言えば自分の車が欲しいかな。どこにでも行けて、好きなものに囲まれて、そしてプライベートな空間が手に入る。

その為にはある程度のカネが必要。ならばカネを手に入れるのが得策なのかもしれない。けどストレスを溜め込むと当たり前が当たり前じゃ無くなる狂気も持ち合わせている。

ただの自由は自由と感じない。舌を噛み切るような思いをして、本当の自由とは何かを知る。

カネで解決できる事がたくさんある。そのカネに対しての信用が無い自分の立場も重く受け止めてる。だいたいの事はカネが解決するが、それじゃないものが欲しい。車もそう、手に入れるのが欲求じゃない。その後の展開と行動を欲してる。でもそこにカネが常に付きまとう。

 

あればあった生活になる。

なければない生活になる。

だから中途半端なカネ持ちもカネが足りないだの言ってる。生活レベルを下げれば全然やっていけるのに、それをしようとしないのか、わからないのか、疑問でならない。

 

スマホが無くても全然生きていけるよ。

コンビニ無くたって生きていける。

不便を不便と思ったらきりがない。

今ある身の回りのものは、便利なもの。

生きていく事だけ考えて、必要かどうか考えてみたら、要らないものばかりだ。

わからない事は本や現地で知ってきたのに、今はインターネットでどうにでもできるようになった。パケット通信料がどうこう言ってたら今じゃギガがなんちゃらとかになってる。

元々電話ができれば良かったはずのものが、文字でやりとり、カメラ搭載、ネット通信、Wi-FiGPSとか、もうスーパーコンピュータだよね。

ここまで必需品になるなら、マイナンバーでも埋め込んで国から個人に給付したら良いのに。

とか、思っちゃうんだよな。

宝くじなんかも、結局たくさん買える人が当選するんだから、世帯毎に一律枚数を給付したら平等に夢があるのにね。

 

 

俺は釣りの穴場がインターネットで拡散されるのが一番嫌だ。そこに費やしてきた時間もガソリンも結果が出るまでの気持ちも思い入れも全てが無力に感じる。