杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

長い夜は考えるだけ

自分で金縛りのようになって動けなくても、頭では次の行動を考えてる。

だから熱も出るんだろう。

 

窓を開けっ放して寒くうるさい夜は昨日でお終い。

今日からは静かに眠れるかな。

眠れるような処方をしなければならない。

 

以前のような処方はここにいてされる事は無い。そこも平等じゃない。決めるなら決めて欲しい。一律に。

 

県で対抗したり、県で違ったり、各地域で暗黙のルールがあったり、面倒だ。

そこまでまた調べて確認するのも面倒だ。そういう肝心なところくらい同じものだと思ってた。

抵抗する事もできなくなり言いなりになっておとなしく苦しい時期を過ごしてきた。

それでも大丈夫になっていった事、そしてまた最初に戻っている事。同じ苦しいが待ってる事にうんざりする。たかが処方の一つで。

それでいて別の何の効果も無いものに無駄なカネを出す余裕なんて無い。おとなしく言いなりになってる事をやめようと思う。

要らないものは要らない。必要なものだけあれば良い。それの対価でカネを出すのは今となってはもう諦めがついてる。

自分の意志でどうにもできないなら、悔しいけど通うしかない。いつまでも終わらない仕組みなのはわかってる。それでも抜け出したいと毎日何かを考えてる。

熱で脳みそが溶けるのが先かもしれない。それでも考えるのをやめたら人形になるだけ。それは嫌なんだ。

だから、自分のできる範囲でどうにかできるように学んでる。難解で時間がかかっても、結果に満足できなくても、改善しながら次はこうしてみようかと。それが今の毎日。自分の善悪の悪は、誰かを騙すかどうか、嘘をつくかどうか、子供達に要らない疑問を与えないかどうか、そこが基準だから。万引きは店に損害を与え、カネ払ってる人にも嫌な気持ちにさせる。だから万引きは悪質な犯罪だと思う。信号無視、誰も見てないし車も走ってこないから良いや。でも向かい側で信号待ちをしてる子供達がいてもそうする大人を子供達は見て困惑してる。だから信号無視も悪質な犯罪だと思う。

そして詐欺、嘘をついて人を騙しカネを搾取。言葉にするのもバカバカしくなる悪質な犯罪。

 

減らしたいと言って減らすための対策は後回し。起きてからじゃ、もう色んなとこで起きてる。見付かるのは氷山の一角でしかない。

本当に無くしたいのなら罰金刑とかカネで解決させずに死刑くらい極端に高いリスクにしないと抑制にならない。厳重注意で済ませてたら同じ事を繰り返すだけ。野放しにしてまた捕まえれば実績にもなる。色んな事が納得いかない。

そうやっていつまでも変える気の無い法律、裁きなら起きるのは必然。

だから何が善悪か教える立場の大人なら、自分を棚に上げて偉そうに言葉にするなと思う。

自分の信念に反しないどっかの誰かが決めた悪なら、俺は悪で良い。善良な国民を探す方が難しいと思う。ほとんどの人間は何かしらの犯罪者。自覚できてないだけ。自分の行動をよく見返してから言葉にすべき。誰かを騙していないか。嘘をついていないか。

誰かにそれは間違いだと言うなら、まず自分を知って自分の粗探しをしてからにして欲しい。