杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

今日は空が青かったから

時折、まだ冷たい風が吹き抜けてく。

今日は27日に一緒にユニット組んで出てくれるはずだったみさこに不幸事があった。

 

朝、ラインが来て、こないだの練習の時に忘れてたアダプターを届けにわざわざアパートの駐車場まで来てくれるって。わかったよーって返して、俺は車の換気のついでにそのまま車に乗ったまま、空を見てた。青と白が混ざってモザイクのようになっているのにふと、嫌なものを感じた。

それでも空は青く、やっぱり晴れって良いよなぁって時に到着。アダプターをしっかりと受け取り、自分の車の助手席にしっかりと乗せた。

そしていつもの小話のような、内輪話をして、暖かいのか寒いのかわからない外で二人、立ち話。一時間は喋ってた気がするな。

 

そんじゃまたねって帰ってく車を見送って、俺は自分の車を閉め切って、薄暗い部屋に戻った。

思いのほか自分の部屋の片付けに熱が入り、一段落してスマホを開いた。新着ライン、5分ちょいくらい前に来てた。それを見て、俺は手を止めて、ベランダに出た。煙たい青空と渦巻くような風、タバコの燃焼を促す。雲がいつもより速く、焦っているかのように見えた。淀みの無い真っ白い雲。

 

視界は青と白の空だけ、いや、違う。

何やら薄らと、徐々にくっきりと浮かび上がってくる動かない映像、写真。

こちらを見て微笑んでいる。そして何やら言葉が伝わってくる。話し声じゃなく、何だろうか?その時ちょうどみさことのトーク画面だったから、俺は伝わってくるものを言葉に変換できた度に逐一、空気も読まず延々と伝わってきたものをそのまま送った。

 

 

やっぱり頭がおかしいのだろうか?

障害の症状の一つなのだろうか?

それとも気が狂ってるのだろうか?

 

わからないよ。全部わかるだなんて言えない。思えない。本人じゃないのだから当然なのかもしれない。自分の過去の経験と照らし合わせて、わかるって言うのも違う。過去形と進行形では、比べものにならない。

だから、何があっても、油断せずに色んな事を事前に想定して、自分ボロカスになろうが必ず助け出す。頼って貰えたらの話だけど。

 

 

俺は今、周りのたくさんの方々に恵まれ、目標を持って生きている実感をすごくしてる。体調を崩して迷惑をかけた事もあったけど、今は心身ともにコンディションが良い。

身体もだけど、特に精神面が通常というか、安定している。揺るがない目標がある。

そして単純にネガティブにならなくなっている。それは今の仲間がいてこそある今。お返しをするのも今と思いながら、明日を望もうと思う。こう思わせてくれた人に、最大限の感謝を。

言葉も大事だけど、やっぱり行動で示したい。その方が説得力があると思うから。

 

明日、自分の担ってるものの仕上げに入る。

今日は、ゆっくり寝る。

 

一番恐いのは、当日の体調不良。

こればっかりは先日のライブキャンセルや、記憶の欠落と、この短期間で割と不具合が多いと不安視してる。

食べれないのは受け付けないのもあるが、やはり精神的な部分が要因の大部分だと思う。

バナナのみや水道水のみ、時に菓子パンやチョコ、今はこういった食生活をしているが、27日のライブが終わったら、何でも美味しく食べられる気がする。酒飲んだって、病院の薬を飲まずに寝れば良い。こういう感じで、不思議と何が起きてもネガティブにならない。そういう風に受け止めないでいる自分に時折、疑心暗鬼になる時もあるけど、明らかに良い兆候だ。年明け直後の絶望感から、今はすっかり回復して、むしろ浮き足立ってる。これは躁転しているだけなのかもしれないが、このままの気持ちで本番を迎えたい。

できる事はみんなで補いながらやってきた。それがどういう結果になるか、まだ見えてない。未来予知はできないようだ。

 

初めての施設で、初めてのメンバーで、八戸市内でライブを行う。未知の領域。それでも楽しむ気でしかいない自分は、病気なんだってさ。Mamma Mia!

 

そんなん知ったこっちゃねぇってのを行動で示す。やるかやられるか、それともやらないか。ただそれだけの事。

 

詰める所はしっかり詰めて、あとは終わった時に気持ち良かったと心から笑えるか。

 

 

見知らぬ人に知ってもらう事を恐れず、それを生きがいとして喜べるようでありたい。何を言われても、今は全然、恐くない。

 

 

薬って、何なんだろう?

本当に間違いなく作用しているんだろうか?

 

 

そう思いながら、そろそろ寝床に就く。

寝るっていう事にクエスチョンがついてしまったら、考え出して眠れなくなる。深い深いところまで考えてしまう。人は眠りに就く瞬間をいつどのように迎えるんだろうとか考え出して、わかんないまま朝になったりして、勝手にモヤモヤして、つくづく面倒な奴だなと自己嫌悪に陥る。

 

そんな自分を変えてくれたのは人、そして音。楽しくて仕方が無い。もっともっとと様々な欲が出てくる。これはとても良い兆候だと勝手に思っている。病院はライブの後。

今は27日のイベントを良いものに、得るもののあるものにできるよう、たくさんの人に感謝できるよう、全力を尽くす。

 

おやすみ。ぴこ。