杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

冬の日本海

俺の気分はまさに、荒れ狂う海のよう。

昨日まで突き抜けるような青空を自由、平和に飛んでると思いきや突然、雷雲から稲妻が俺に落ちて来て、真っ二つになってしまうがどちらも今度は手に負えない激烈の渦潮に掻き回されて、元に戻れないくらいぐちゃぐちゃになって、どうしようって勝手に自分から孤独になったくせに、言葉にできないくらいツラくなってたり。

 

ワケワカメ~!

昨日は突然電源が落ちて心の無いガラクタになってしまってた。

でも今日は、朝から元気もらって夜も元気もらって、結局今またハイになっている。

 

明日の夜はカラオケに行く予定。

ボーカリスト二人と俺おまけ一人みたいに行ってくるけど、楽しみだなって思う。凄い人が歌う場にいられるのは凄い事、知らない曲も聴けて雰囲気だけでも掴める。この偏った自分の知ってる音楽というものを、もっとたくさんの人達が耳にするような曲も少しづつ慣れて覚えていきたい。固執、貫徹にこだわり過ぎず、今は視野を広げたい。もう何がしたいのかわからなくなってるから、少しでもコレだ!って感じるものを知ろうとしてみる習慣を。

 

音楽って何だっけって、自分に問いてみたりしてる。

自分の曲をメンバーと修正しながら完成させる、これは音楽だ。ライブで酸欠になりそうになっても日頃の疑問を叫ぶ。失敗もクオリティどうこう含め、これも音楽だ。寝る前になると無性に聴きたくなるプロアーティストの楽曲。うっとりするようなバラードも、時には頭ぶん回したくならようなタブーをシャウトするヘヴィなバンドサウンドも、音楽。

 

色んな形がある。

色んな音楽がある。今や音楽とは音だけじゃなく映像も大きな役割をしてる。それを更に間近で感じるのは、やはりライブ。音も映像も、場の空気感も呼吸の息づかいも全て体感できる。それを楽しいと思えたら、単純にその音楽を喜びたい。

 

明日は何を歌おうか、今から考え始めてる。

たかが脇役だけど、一応フリータイムではメインで歌う予定もあるから、練習はほんとまじめにやる(笑)

 

寝付けるかな?とりあえず横になって、薬も飲んでみた。

明日も良い日になれ!