杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

グルグルゴリラグルー

やはりエキスパートは違うな。何がいけないんだろう。何事も、まだまだ勉強不足過ぎる。

 

一ヶ月に一度、通院の為だけに外出してた。あとはずっと閉め切った部屋の中。

 

それが今、毎日のように誰かと会ったり話したり、まるで別世界にいるかのような毎日を送ってる。みんなは仕事とか家事とかやりつつなんだよなぁと思いつつ、目を回してる自分。こんなんじゃダメだ。

それでも無理なく、気持ちに余裕を持って過ごしてる。色々問題や事情はあるけども。

 

まずは3/6のアコースティックライブ、ミスターと何年ぶりだ?6、7年ぶりに一緒に音を重ねられる。お互い借りた楽器を使わせて頂くんだけども(笑)選曲もバンドではまずでき無い曲を。アコギを弾きながらしっかりと言葉で語れる曲を。そう二人で決めた3曲。

上手いか下手かじゃ下手側かもしれないけど、それは今全く不安感も無ければ気にもならない。その位楽観的。緊張はしてるけど。でもいざ始めちゃえば緊張はすぐに無くなる。そんな気がしてる。

 

そして来月の27日は八戸市中心街にある『マチニワ』にて初めてのライブ。

こないだ主催の方に案内して頂き、はっちと

マチニワ、今更ながら初めて訪れてきました。

本番は昼過ぎ14時~の三部構成で、俺はエレキベースで参加だけど、こちらもまた緊張するだろうからしっかり練習しないといけない(笑)公演合間のフリータイムライブ(3回ある)にもアコースティックユニットで出演予定。こちらも初めての試みだけど、俺の過去の思い出したくない事をここで清算すると決めた。よって哀愁感は存分に出るだろう(笑)俺が詞を書かなくなったのはスキマスイッチの存在があったから。俺が日頃思う事、感じる事、考えて考えて考えてる事、それらほとんど、もう書いてくれてた。びっくりする位、思考が被ってた。自分の思ってる本心を、自分の作る曲以上に的確に言葉にして表現してる。当然の事だけど、敵わないや。って初めて思った。ビジネスな要素の合間合間に、突然本心を表していたり、そういった部分でも、到底敵わないや。って潔く認められる。聴いた事も無いまま何年も経ってから聴いて、もっともっと早く聴いていたらな。と、後悔ってやつをした。でも、迷子でもう自分なんてもうどうなったっていいやってなってたタイミングで知って、救われた。腐らなかった。

少しでも俺と相方の過去の消えてくれない思い出達を消したい。できる事ならそういった忌わしい記憶全てを忘れてしまえるくらい、怨念というか、強い念を込めてやらせて頂く一心です。選曲はその他まだ未定ですが、日頃から思ってる事に最も近い4〜5曲、選ばせてもらおうと思っています相方様(笑)

 

BR持ち込み、オケ流して合わせるのもあり。

 

どうしようか。