杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

クリスマスイヴと男と女

相変わらず俺はひねくれている。

 

私達、付き合ってるの。

そう言って好き同士一緒にいれば良い事。そうじゃなくなれば別れて、離れれば良い事。付き合うって、言った言わない二人の事。

親を選ばず生まれてくる子の為に、結婚して証明する。付き合ってようが結婚してようが、男女二人で今日を過ごす事に大きな変わりはない。

 

もし、どちらかが苦痛になり別れを切り出して、片方が別れたくないと言い張って別れられないってのはおかしな話。もうその時点で付き合ってるが成り立っていない。それに無理に一緒にいたところで、お互い心から笑えると俺は思えない。

家に帰るのが苦痛になるように、結婚してしまったからと、世間や周りの目を気にして別れられないと思い込んでしまう人もたくさんいるが、俺は悪い事だとは思わない。子供がかわいそうだとか、言い訳していないだろうか。書類だ扶養だ親族のため息だとか、気が重くなると思う。それでも一度、自分と相手で冷静に話をしてみるべきだと思う。

子供は恵まれた環境であろうと貧しい環境であろうと生まれたら育ち、知恵をつけ世に出ていく。もちろん一番良く見ているのは親。子は子で一人の人間。親を気にしながら生きて苦しいと感じるのは必然。どんな生き方を選んだって良いと思う。あれはダメだと最初から否定する親は、やはり世間体を気にしている。全てはお前の為なんだと、その言い訳をすればする程、子は苦悩してしまう。

自分の選んだ道を進み、間違いに気付いた時が後悔。そこで親や周りの言葉の意味を知る。後悔しないように生きる事はできない。後悔したくないからと行動した事が間違いだと知っても、後悔した自分を責めてはいけない。後から悔やむんだから、その選んだ時に絶対に後悔しないかどうかなんて、わからないんだよ。

 

風が背中を押した方向に進めば、思っていた場所と違ったって誰のせいにもしない。雨が降ってきたから濡れないように雨宿りして、時間に遅れたって良いじゃないかって思う。そのくらい、力を抜いて生きても俺は良いと思う。

時間、数字に全てが表れるって、人間が勝手に作った決まりごと。それで良いって人もいれば俺みたくなんか疲れちゃう人もいる。

と、思いたい(笑)

 

自信は無いけど、人間は人間でだいたい同じ形してる。でも考え方や感じ方は人によって全然違う。だからややこしい、人間関係って。

写真でパッと見たら男か女かだいたいわかるよね。例外もあるけど…

けどどんな思考の人間かまではわからない。

 

いつも笑顔を絶やさない人でも、鋭い目をする瞬間がある。それには理由があるからだ。

それを見逃さないようでありたい。

 

 

今朝、仲間からイヴですねってラインきたから、いちいちこんな事を考えてしまった。社員寮で一人、布団に横たわっている。

皆さん、良き一日を。