杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

独り言

あとどれくらいかかるんだろう

断捨離

 

一人暮らししてた時と同じ

片付けを始めても何かをきっかけに動けなくなる

あの時は追い込んでも退去期限に間に合わず一ヶ月延長してようやく終わらせられた

 

 

今日は桜の花びらが飛んできて

気力を失った

 

こんな調子では今月中には終われない

来月でも終われるか確かではない

このままでは無駄に病むだけだ

 

やらなければならない事

やり残してる事

たくさんある

その中でこの作業は苦痛極まりない

一日を無駄にする可能性が高過ぎる

それでも悩んだ結果片付けると決めたのは自分

必ずやり切る

一日でも早く終わらせたいけどそうできない

前と全く同じ状態だ

追い込めないのは期限を決めてないから

 

 

外に出れなくなってから3日経つ

このまま出れないと釣りもできない

わかってるのにできない

こういう自分が嫌なんだ

 

 

人間に挨拶して返ってこないと

心が荒む

今日は朝からそんな状態

無になってゴミ袋を持って片付けの続きを始めた

そこに桜の花びらが飛んできたもんだから

色んな事がフラッシュバックして

横たわった

 

ジメジメした薄暗い部屋で

スマホに向かってる自分

悪い兆しだ

こういう時に必要なもの

それは人それぞれだと思う

自分が自分だって認められるようなものであるなら

何だって良いと思う

自分が平和でいられなくても

世の中が平和に循環してるのなら

俺の考えって間違いなんだと思う

 

そして思った

綺麗サッパリ片付けても

必要なものを車に詰め込んだところで

いつからか自分だけの車じゃ無い事

だから自分だけの車を手に入れる必要がある

そう考えるとどれだけ早く片付けたところで

吐き気がするくらいの時間が必要だ

分割払いもできない

ローンも組めない

信用が無いから

現金一括しか手段が無い

宝くじを当てる

それくらいしか思い当たる事が無い

それ以前に宝くじ自体買えない

現金を手に入れる

自分を機械のようにすれば

不可能ではない

やるかやられるか50/50

 

媚びてまで気に入られたいとか

どうかしてる

自分は気に入られてるからとか

どうかしてる

それでもそういった人間がこの社会をうまく渡り歩いてる現実

それを受け入れていても全く納得してない

本当にそれで良いのかと問いたい

仕方ないで返されるのがオチ

普通だ当然だっていう道から外れたら多人数で固まり後ろ指を差して差別化したがる

そんな人間達が詐欺だの不倫だのやって誰かを騙してる

結局バレなきゃ良いのか

知らぬが仏か

 

 

気が遠退いてきた