杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

自粛自粛自粛自粛

ポポポポーン

 

あの時も自粛自粛で、誰かがやり出すのを探りながら、大半がタイミングを見計らっていた。荒れ狂い、落ち着いた海、底の形状は大きく変わっていた。

魚はどこかなぁと釣りを始めた俺の横、ゆっくり通り過ぎる車。そしてすぐ隣でロッドを振る。知らん顔して釣り始めるんじゃねぇ。

当時、そう思った。小さかったと思う。

 

 

今流行ってる新型コロナに感染した人間、もしそれらが見えてしまうと言っても、まず信じてもらえないだろう。

 

 

昨日は母親と海に行ってきた。

一人暮らしをしてる時、海水水槽を楽しんでいた。その生物らを捕獲するためによく訪れていた磯場に行った。上げ潮に乗り10キロ近いタコが浅場にやってきた。手掴みで簡単に捕獲できた。10年振りくらいのタコ。ミズダコ。頭がバスケのボールくらい。

毎日タコパしても半月くらいかかるわ。

 

今日を食えるか、食えないか。

未知のウイルスよりもまずはそこ。

 

 

八戸は今、気を付けるべき場所だと思う。

 

真っ青な空の下で、背伸びしながら深呼吸できたらなぁ。