杉浦 剛の記事

感情を文字に、言葉に表情を。

夢と希望と目標

仲間が一人、もうすぐ日本から旅立つ。

誰に何と言われようが、自分の意志で目標を叶えに行く。コロナの影響で一時的に別な国へ遠回りになってしまうけど、それでも変わらずに追い続け見知らぬ土地で学ぶ事を選択した。

数年前、お互い別な土地からやって来て、富山で出会った。同じ仕事、同じ食事、同じ寮、共に過ごしていくうちに打ち明けてくれた夢。彼ならきっとやり遂げると感じた。その目に迷いが無かったから。

 

あれから数年経ち、久々に連絡と報告をもらった。とても喜ばしい。地元で地道にアルバイトをしながら資金を貯めて、いよいよか。

胸を張って行って来い。そして教えておくれ。まだ俺の知らない世界の事。

パスポートは迷わず10年にしようと思ってる。だから、税金、保険の事。

 

俺はギブアンドテイクで良い。

正社員だとか日本の常識に縛られない、どんな雇用でも一人のワーカーとして貢献できていればそれで良い。そして自分を認められるようになりたい。

文化の違いに戸惑ってもみたい。その為にはもっと意中の国の経済情勢、医療環境を学ばないと今すぐ行く事はできない。

たくさんの外国の人達と過ごしてみて、俺も実際に感じてみたいと思える事がたくさんあった。

 

とにかく、おめでとう。どうか無事で、またどこかの国で会おう。

 

 

俺は今できる事が限られてる中でも、何かを探してる。

今夜は真ん丸お月様。

海で一人、赤くくっきりした真ん丸が昇って黄色く光っていくのをぼんやりと見てた。

 

何日振りに外に出たろう。

たまたま外に出たつもりだけど、本当にたまたまだったのかな。そう思ってしまう夜。

 

 

 

話は変わって、たばこ、また値上がるんだってね。

やめる気は無いけど、経済的に本当に厳しい。それでも深呼吸する為には自分にとって必要なものになってしまってる。火を点けてから消えるまで、一生と重ねながら吸っているのもやめようと思えない理由なのかな。

買えないなら作れば良いって思考、これもちょっと考えものだ。

好きな事をやって、好きなものを飲み食いして、好きな煙を吸って、それで身体が壊れても何のせいにもしない。

それだけ自由にやってきたんだから、まぁ良しとしようって言えるようでありたい。

 

後戻りはしない。

自分に必要なものを満たし続ける事が目標の一つ。

間違いなんて誰かに言われて気付くものでもない。気付かされても簡単に直せるものでもない。自分で気付いて自覚しなければ直そうとしない。俺もそう。

認めなくても理解してくれる人、端から全く理解できない人、両極端だと思う。

それで良い。

 

自由に使える時間を有意義なものにする為に、いつも探してる。刺激も好物も居場所も。

 

理解を求めるつもりは無い。やる事の全てに自分の葛藤してきた答えを出してるから。

否定や偏見から入ってると、つまらない人間になってしまう。それが当たり前の常識だとしても、そうなる気は無い。

共有、そうでなくてもお互い歩み寄れる人間と、時間を共にしたい。

 

見えない神よりも鏡に写ったありのままの自分を信じたい。

良いか悪いかは自分の判断で決めてる。だから色んな意見が参考であり貴重な事。

 

もっと教えて。